• 投稿日:2007/05/28

    本日5月28日、高岡市長へ高岡市中心市街地活性化基本計画に対する意見書の提出を行いました。

    日  時:平成19年5月28日(月) 午後1時~

    提出先:高岡市長 橘 慶一郎

    参加者:高岡中心市街地活性化協議会会長 南 義弘
                (高岡商工会議所会頭)
         高岡市中心市街地活性化協議会副会長 塩谷雄一
                 (高岡商工会議所副会頭)
         高岡市中心市街地活性化協議会副会長 荒井公夫
              (末広開発㈱代表取締役社長)

    •  
      •  
        • 高岡中心市街地活性化協議会会長より高岡市長へ基本計画に対する意見書の提出。
        • 事務局より、意見書の概要について説明。

     

    高岡中心市街地活性化基本計画に対する意見書

                        
                                                  平成19年5月28日

    高岡市長 橘 慶一郎 様

                                          高岡市中心市街地活性化協議会
                                              会  長    南  義 弘

                 高岡市中心市街地活性化基本計画に関する意見書

    平成19年4月23日付け高岡市中活第4号で、意見照会のありました「高岡市中心市街地活性化基本計画(案)(以下「基本計画案」)については、概ね妥当であるとの結論に至りました。
    なお、基本計画(案)が実効性あるものとなるため、下記のとおり意見を申し添えます。

    (付帯意見)
    (1) 中心市街地活性化への取り組みについて

    高岡市が富山県西部の中核都市として機能していくためには、市全体の活性化が是非とも必要であり、とりもなおさず中心市街地の活性化が重要であるとの認識から、この度の高岡市の中心市街地活性化基本計画(案)を策定され国の認定を目指されていることは、時宜を得たものであり高く評価するものであります。
    当協議会においては、これまで協議会・幹事会・専門部会等を開催し、幅広い意見を汲み取りながら、官民一体となった基本計画となるように議論を進めてまいりました。
    高岡市におかれては、今後とも市民・民間事業者、商業者等が共有・共感できるまちづくりを目指し、ご尽力いただきたい。

    (2) 中心市街地活性化の基本方針・目標について

    基本計画(案)は、『光り輝くまちなかの創生』~400年間の資産を守り、育み、繋ぐ~をスローガンに、400年の伝統と景観・機能と景観をキーワードに15年後を見据えた長期ビジョンを体系づけられ、当面の5年間の重点施策としては、①「世界文化遺産への取り組み」②「まちなか居住の推進」③「高岡らしさが見える賑わいづくりへの取り組み」を三本柱として、それぞれ具体的な事業に取り組むとされており、基本方針・目標については、概ね妥当であると考えます。
    また、重点施策によって期待される成果として、①観光客入込み数 ②中心市街地の居住人口 ③歩行者通行量 ④空き店舗率の数値目標は妥当と考えます。

    (3) 中心市街地活性化の事業について

    基本計画(案)に盛り込まれた事業については、概ね妥当と考えます。ただし、当協議会において特に意見のあった次の事項について、十分配慮いただきたい。
    ① まちづくりは、市民が主体となることが必要であり、そのためには、市民・地域住民にとって判りやすく、共感できるまちづくりプラン・活性化事業の推進に努めること。
    ② 基本計画(案)に掲げる施策・事業の実効性を確保するとともに、各事業のフォローアップにより、事業の成果・妥当性の検証に努めること。
    また、検証結果に応じて、基本計画(案)の施策・事業の見直し等に柔軟に対応すること。
    ③ 今後、基本計画(案)に記載されていない事業が実施されることとなった場合、協議会の議を経て、速やかに基本計画の変更等の対応を行うこと。

    (4) 中心市街地活性化の推進体制について

     高岡商工会議所とまちづくり会社末広開発㈱が共同して、新中活法に基づく「高岡市中心市街地活性化協議会」を平成18年12月21日に設立しました。
    また、末広開発株式会社では、平成17年4月高岡商工会議所からTMOの事業移管を受け、まちづくり事業部を設置し、現在、様々な中心市街地活性化のための事業を主体的に展開しております。
    今後、高岡市中心市街地活性化基本計画の推進にあたっては、当協議会が中核的な役割を担いつつ末広開発㈱をはじめ、行政、市民、事業者、商業関係者及び関係団体が一体となって取り組むことが重要であります。
    当協議会では、施策・事業の推進に積極的に取り組んでまいる所存でありますので、高岡市におかれても当協議会にご支援くださるようお願いいたします。